いい家を建てたい

1974年生まれの東京住まい、夫婦2人暮らしです。

現在はマンションに住んでいるが、人生折り返しの50歳を迎え、これから先長く安心して快適に過ごせる家を持ちたい、という話になった。

キーワードとしては、住み心地、健康、自然素材、・・・あたり。

マンションではなく、新たに土地を購入して木造の戸建を建てることを考えている。

不動産に関わる仕事をしており、都内の土地勘はあるが、建物のことはあまり詳しくない。

今住んでいる場所から、漠然と東京の西の方、と考えてはいるものの、エリアも全くの白紙。

現在本を読んだりモデルハウスを見に行ったりと、勉強を始めたばかりだ。

今後どう進んでいくか分からないが、そもそも自分にとって「いい家」とはどんな家なのか、自分にもいい家をつくることができるのか、少しずつ書き留めておこうと思う。